586081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

為替市場について

 
今日は、ちょっとした経済のお話 をさせていただきます!
(たまにはね(笑))


最近、「日本はデフレを脱却したのか」 という話が出ています。

これまでの日本はデフレ の状態であり、モノの値段が下がり続け、通貨価値が上がっていました。
(逆にインフレ とは、モノの値段が上がって、通貨価値が下がることを意味しています)


一般的に、デフレ基調の場合は金利を下げて、通貨価値を下げようとします。

しかし、今の日本は超低金利(0金利)であるため、これ以上、金利を下げることができません。。


で、そこで打ち出した政策が 「量的緩和政策」 です!



量的緩和政策とは、お金の量を増やして通貨価値を下げること言います。

「金利がほとんど0の状態でこれより下げれないから、通貨の量を増やしてしまえば良いんだ」
ってことですね(笑)



デフレから脱却すると、この量的緩和政策が解除され、0金利を続けていた日本の金利も
上がる可能性
が出てきます。

最近、為替市場で円高(円の価値が上がること)が進んでいたのも、この量的緩和政策が
解除されるのでは?っと思われているからなんです。


このように、為替市場ではこの「金利」という言葉に大きく反応します ので、
僕たちのように外貨取引をされている方は、ちょっと注意ですよね(笑)



金利は、お金を預けているだけで付いてくるものです。

日本に比べ、海外では金利がとても高いため、「有効な資産運用」 という意味でも、
外貨取引はとても良いものだと思いますよ!


投資は常に冷静に、無理をしないように行っていきましょうね!
(っと、自分に言い聞かせています(笑))


Webサイトでお金とファンを得るアフィリエイト講座

お金が行列を作る幸せへの養成講座 7日間でマスター 月収77万円稼ぐ奇跡の情報

インターネットでお金を稼ごう!お得な情報をもっといろいろ見る!(ブログランキング)



© Rakuten Group, Inc.